日替わりランチ8/1(土)

  • 2009.07.31 Friday
  • 18:16
 日替わりランチ8/1(土)
〜1日限定15食〜

・ミックスフライ(キス・ホタテ・サーモン)
・ベーコンと玉子、アボカドサラダ
・枝豆しらすおろし
・ご飯
・味噌汁
・香の物


8月の甘味は夏の恒例「アイス最中」です。
歴代甘味の中でもベスト3に入る人気ですが、アイスは昨年より改良、さっぱり黒糖アイスにローストした胡桃を入れてみました。パリパリの皮は今年もアイス最中用のものを金沢より。
どうぞご賞味ください。
土、日曜日もご来店お待ちしております!


日替わりランチ7/31(金)

  • 2009.07.30 Thursday
  • 17:57
 日替わりランチ7/31(金)
〜1日限定15食〜

・牛すき煮(豆腐、ごぼう、白滝など)
・桜エビとキャベツ炒め
・豆アジ南蛮漬け
・香味野菜たっぷり冷や汁
・ご飯
・香の物

お暑い中、ご来店ありがとうございます。
明日のランチはスタミナつける牛すきに、さっぱり南蛮漬けに初登場の冷や汁。お好みでご飯にかてずずず〜っとお召し上がりください。
今月の甘味「葛切り」。
ご好評につき8月もランチメニューで残留決定。和三盆の入った黒蜜と変わり種→柑橘系白蜜の2種類の味をお楽しみください。どちらも勿論、自家製です。
8月の甘味は・・・明日のネタに取っておきます。
明日も皆さまのご来店お待ちしております。

最近、見つけた「こころのうた」というCD。
目的は林檎さんだったのに、「毎日香」のイラストみたいなジャケットに懐かしさを感じ手に取ってみました。森田公一さんのBGMを頭に流しながらよく見てみると、70年〜80年代の懐かしい曲がざっくり入った2枚組。結局、興味本位で買ってみたのですが、聴いてみると結構知ってる曲がたっぷり。フォークってこんな感じなのね。
泉谷しげるさんが歌ってるの初めて聴きました。
懐かしついでにアリスの30周年CDに甲斐バンドも購入。さすがにアリスの特典ステッカー&ポスターはお断りしましたが・・・こうゆうCDを聴くようになって、私も気付けばアラフォーです。
購買意欲をかき立てるタワレコ、恐るべし。

日替わりランチ7/30

  • 2009.07.29 Wednesday
  • 16:30

日替わりランチ7/30(水)
〜1日限定15食〜

・イワシかば焼き
・もやし肉みそがけ
・厚焼き玉子
・ご飯
・お吸い物
・香の物

明日もご来店お待ちしております。

日替わりランチ7/29

  • 2009.07.28 Tuesday
  • 21:11
 日替わりランチ7/29
〜1日限定15食〜

・揚げ豚胡麻味噌がらめ
・春雨サラダ
・麦とろ御飯
・あら汁
・香の物


昨日は念願かなって初・歌舞伎座へ行ってまいりました。
幼少時より「銀座+歌舞伎=着物、おめかし」と勝手に思い込んでいたため、休日は滅多に出番のない着物をまとい、パラつく雨も何のその!仕事の時より気合いの入った着付けと新調した草履で笹原とウキウキ銀座へ向かいました。
7月大歌舞伎、千秋楽も手伝ってか歌舞伎座前も中も人が溢れかえり、熱気ムンムン。入口で女優の司葉子さんが華やかオーラを放っていました。(笹原は司葉子さん知らないらしいです・・)劇場に入って筋書きとイヤホンガイドを求め座席へ。歌舞伎座って結構小さいんだな、というのが初めの感想。
今回は2階西桟敷席、花道側の上での観劇。
役者さんが花道を通るたび上から乗り出して見ていたのですが、海老蔵さんの整ったお顔もさることながら鼻の高さにはビックリ。モテるわけが・・・納得です。
勘太郎さんも獅童さんもワイドショーでしかお目にかかったことがございませんでしたが、演目が始まってからは、舞台に釘付け。
脇役の方も皆、凛としていて誇りを感じました。

そして、私のアイドル?!春猿さんも相変わらずお美しく・・・溜息が出ます。
やっぱりいいよねぇ〜と思いながら、早、クライマックス。海老蔵さんが沢山見得をきっているのを見てるうちに、あれよあれよと1部の上演も終り幕間のお時間。
みなさんお弁当食べられたりしてましたが、我々はお土産コーナーへ一目散。
心くすぐる和グッズやお茶菓子、役者のブロマイドなんか売ってて、見てるだけで楽しくなってしまします。笹原は1部を観て海老蔵さんにヤラレタらしく、何と海老蔵ストラップに獅童Tシャツまで買っちゃってました。
財布のひもが固いあの、笹原が!
私は、おせんべと金太郎飴式・隈どり飴をGET。(やっぱり食べるものです…)

春猿さんは1部しか出演されていないので、残念!と思っていたら・・・2部、大御所登場でその思いは吹っ飛びました。
大御所を見た瞬間「玉三郎を1度は見ておいた方がいい」と言った叔母の言葉が思い出され、その意味がよーくわかりました。
玉三郎さん、もう女性にしか見えませんから。ヤラレマシタ・・・。もっと見ていたかったと思わせる美しさ。衣裳がまた綺麗なこと!美しい刺繍や着物と帯の色合いなんて、見てると本当に楽しいです。
私もさすがに昨日は日本人に生まれて良かったと実感。日本の美意識は奥が深い・・。

幕が下りても、拍手鳴りやまず。私自身もこんなに興奮して拍手をずーっとしていたのは初めてかもしれません。心なしか今日は腕がだるいです。
なぜか?二の腕が・・・ブルンっブルンっ激しく揺らしてたからでしょうか。
行くまでは演目の内容が理解できるか?居眠りしちゃうんじゃないかと心配だったのですが、イヤホンガイドもあって幸いにも初心者でもわかりやすい内容でしたから1部も2部もあっという間に終わっちゃった感じです。
私は美形の女形に弱い。自分には無いもの・・そう、美しさに憧れるんでしょうかね(笑)でも、おっかさん的な女性像も親近感が湧いてすごく魅力的でした。
また、機会を見つけて歌舞伎鑑賞できたらいいなと思っています。

上演が終わってから妹尾と合流し「銀座Miyagawa」でお食事。
まずはビールで乾杯。プレミアムモルツがこんなに美味しく感じたのは初めてだな。お店でお出ししていても、なかなか私の口に入らない「鱧の焼き霜造り」などイケメン宮川シェフに美味しいものをちょっとづつ出していただき、ソムリエの美人奥様おススメのワインがこれまたおいしくて!やはり最後はチーズで〆・・・またまたメタボに近づく贅沢なひとときとなりました。
宮川ご夫妻、御馳走様でした!


近々は木、土、日曜日と比較的お席に余裕ございます。
今週も皆さまのご来店お待ち申しあげます。

日替りランチ7/28

  • 2009.07.28 Tuesday
  • 09:09
日替りランチ7/28(火)
〜1日限定15食〜

・かき揚冷やし素麺
・焼肉丼
・青菜おひたし
・白和え
・香の物

本日もご来店おまちしております!

categories

archives

profile

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM