日替わりランチ6/1(火)

  • 2010.05.31 Monday
  • 11:56
 日替わりランチ6/1(火)

 〜1日限定15食〜

・豚肉生姜焼き
・かんぱち刺身
・青菜とアサリのお浸し
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日もご来店おまちしております。

5/29(土)ランチ臨時休業いたします

  • 2010.05.28 Friday
  • 17:50
花園神社例大祭 手伝いの為、5/29(土)のランチ営業をお休みいたします。
また、誠に勝手ながら5/30(日)夜の閉店時間を21時とさせていただきます。
出来ましたら19時までの御入店をお願いいたします。
(Y田さん、本当にすみません・・・先日、お父上が覗いてくださいました。)

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


と、いうことで5回目のお手伝いとなります「お振舞い」
「大木度矢部」時代より引き継ぎし、この行事。今年もこの時期が来たか〜って感じです。

今日から海老天ぷらの準備で、大量の海老皮むきと格闘です。
例年一緒じゃつまらない?!今年は例年とは違うお料理も1品加わります。
お神輿は大体18時くらいに到着でしょうか?
にわかに信じがたいのですが・・・妹尾がまだ眉間に皺を寄せていない頃、彼は色々な場所へお神輿担ぎに行ってたようです。そんなに、祭り好き!って感じしませんよね??
私は背の関係でお神輿にぶら下がってしまいますし、もっぱら出店散策専門です。

花園神社境内には沢山の屋台も出ますし、オススメです。
新宿へお越しの折にはちょっと足をのばして覗いてみてはいかがでしょうか。

土、日は変則営業となりますが、まだお席のご用意できますので、是非お立ち寄りください。
ご来店お待ちしております。


日替わりランチ5/29(金)

  • 2010.05.28 Friday
  • 00:31
 〜1日限定15食〜

           1200円

・サワラ煮おろし
・鶏と大豆の旨煮
・冷たい茶椀蒸し
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日もご来店おまちしております!

日替わりランチ5/27(木)

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 16:47
 〜1日限定15食〜

            1200円

・ポークソテー
・ポテトサラダ
・小海老とカリフラワー塩炒め
・ご飯
・味噌汁
・香の物

今日は肌寒いですね。
外出着として単衣の着物を5月に着用するのは早すぎですが、例年ですと今時期はもう暑くて暑くて5月になったとたん単衣を着ておりました。
それでも、汗がだらり。
昔とは体感温度も違うでしょうが、一応、5月は袷の着物を着用するルール。
先日、京都で伺った料理屋の女将さんも単衣のお着物でしたが、お話によると毎年6月には紗のお着物を着用しちゃうそうです。
今日ばかりはルールにのっとり袷でもいけそうですが、何だか、今年は変な陽気ですよね。
6月は衣替え。
学生服が懐かしく思いだされます。
私も着物の入れ替えをしないとなぁ・・・着れるかなぁ???(苦)


今週はイマひとつな天気予報ですが、ぜひぜひお出かけください。
明日もご来店お待ちしております。

日替わりランチ5/26(水)

  • 2010.05.25 Tuesday
  • 16:43
 〜1日限定15食〜
    
           1200円

・ふっくら、鶏の照り焼き
・さっぱり、きのこの霙和え
・じゅわり、茄子のオランダ煮
・ご飯
・味噌汁
・香の物

先週のブログは日替わりランチの御案内だけだったので、体調が悪いの?と御心配いただいたようでして、皆様すみません。
元気で〜す!すこぶる食欲でますます・・・成長しております。
先週は、UPできる時間が遅くなってしまう事が多かったもので、失礼いたしました。

また、週末より昨日まで京へ参りまして、昨日のブログは妹尾が書いております。
また、サボって行ったのぉ??と非難ののお声が聞こえてきそうですが、れっきとした出張です(笑)今回、メインは違うところにあり、妹尾からもキツく「器買い禁止令」を言い渡されていたのですが・・・やっぱり出会ってしまいました。今回も市役所に程近いギャラリーにて一目ぼれした器たち。本日、無事に我が店へ到着。
結局、妹尾も「いいじゃ〜ん」と御納得の様子でホッ。
(まあ、いいじゃんと言われなくとも、強引に置きますけれど〜)
少しばかりですが新入りの器、お楽しみくださいませ。

今回、ひとつの目的は「筍」
時期的には、やや遅いものの長岡京にて「筍づくし会席」を頂いてまいりました。
筍は朝掘りしたものを即、ゆがくそうです。
えぐみも殆どなく甘〜く、シャきっとみずみずしいお料理の数々を頂きました。
(でも、量が半端ない。修平が一緒ならなぁ・・・筍は消化も悪いから夕飯に響いちゃいましたっ)
筍LOVEな私でも、こんなに筍料理を一気に頂いたことはなく、まさに「筍づくし」
田楽、木の芽和え、お刺身、お椀、煮物、焼きもの、酢の物、天ぷら、ご飯。
水菓子のメロン以外は、全て「筍」。
「お刺身は生で食べられないのですか?」と伺ったところ、やはり生は掘りたてをその場で食べないとアクがどんどん強くなって、顔中にブツブツが出てしまうとの事。

お料理をいただいたのは、長岡天満宮の敷地内。京都駅より電車と徒歩で30分弱ぐらいでしょうか。
まさに緑が目に眩しく、大きな池を覗いてみると、これまた「何年生きとるの?」と思うくらい、どデカイ鯉やカワイイ亀が沢山泳いでおりました。筍の時期が終わると、魚を使ったお料理に「鯉の飴煮」と書いてあったけど・・・まさか?!ココの鯉じゃないよね・・・。ちなみに、私・・・コイはコイでも魚の鯉は苦手です。くっくっくっ・・・。
皆さまも機会がありましたら、ぜひどうぞ。

今回はデジカメを忘れるという大失態・・・をしてしまい、旅の記録なし。
つづきは、また今度。

今週もご来店、お待ちしております!



categories

archives

profile

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM