明日の日替わりランチ2/1(火)

  • 2011.01.31 Monday
  • 17:06
 〜1日限定15食〜

             1200円

・肉うどん
・マグロユッケ丼
・帆立と青菜の酢味噌掛け
・がんもと根菜煮
・香の物

明日もご来店お待ちしております!


先日、またまた頂き物をしました。

手作り生クリームパンにお家で採れた柚子のジャム
厚めに切ったのを軽くトースト。もちろん柚子ジャムを乗せていただきました。
パンもジャムも本当にいい香りで、皮さっくりで中はふわふわ〜ご主人曰く「これで白ワイン最高ですよ」とのこと。
でも朝だったので・・・さすがに我慢しました。ちなみに皆で分け、もうスガタカタチモありません。

そして今回なんといっても、このパンのおいしさ以上に驚いたことが、後ろの紙袋。

カワイイ猫の絵!

裏面も猫いっぱい。猫好きにはたまりません!
・・・しかしよーく見てみると

な、なんとカレンダーの再利用で作られた紙袋だったのです。
ス、スゴイ〜っ!!!
T中様、いつも以上にスゴイです。
これ、捨てられません。


そして、同じ日に博多のお土産で頂いた「液体柚子胡椒」
柚子胡椒好きな私達、ニンマリです。絡めやすそうなので、麺類に使用してみま〜す!
M野様ありがとうございました。

面白いもの、美味しいモノを皆さまより頂戴し、勉強になります!


明日の日替わりランチ1/29(土)

  • 2011.01.28 Friday
  • 23:11
 〜1日限定15食〜

          1200円

・鶏から揚げ
・マグロとアボカドサラダ
・茶碗蒸し
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日のランチはご予約の都合により12時30分以降、ご案内できる席数に限りがございます。
ぜひ、お早めにお出かけください。
ご来店お待ちしております。

明日の夜は皆様「ふぐコース」のご予約を賜っております。
今シーズン何度目かのお客様、初めてのお客様とさまざまですが
寒さも厳しくなり、より身も美味しくなっていますので明日もご期待ください。
濃厚ヒレ酒もご用意してご来店お待ちしております。

そしてコチラ↓↓↓

プルんっ、白子が大きくなってきました。
至福の「白子焼き」を是非ご賞味ください☆

「ふぐコース」は3月までのご提供です。



明日の日替わりランチ1/28(金)

  • 2011.01.28 Friday
  • 02:42
 〜1日限定15食〜

             1200円

・銀だらと厚揚げ煮
・もずく酢
・新じゃがとベーコン黒胡椒炒め
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日もご来店お待ちしております!

ずっと気になっていたもの↓

セブンイレブンに行くと面白い形のコレに惹かれていました。
万頭は意外とカロリーが高いので最近は食べる機会も少なくなりましたが、200カロリー切りなので試しに買って見ました「餃子まん」
うーん・・・個人的にはカロリー高くとも、肉まんやあんまんの方が満足感アリでいいかな、というのが正直な感想です。
あんまんと肉まん我々2人は「中村屋」で一致。
でも「中村屋」のお店で売っている高級あんまんでなく、スーパーで売ってる5ヶ入りのモノやセブンイレブンで売っている商品がスキです。
ついでに、崎陽軒のシュウマイも高級でないごく普通〜のが好きなんです。
シュウマイ弁当に入ってる小ぶりなシュウマイ!

中村屋のあんまんや崎陽軒のシュウマイを初めて食べてから35年くらい経つのでしょうか・・今もほぼ変わらない味を頂けるって有り難いですね。
ああ、こんな時間にシュウマイが食べたくなってきました(笑)

明日の日替わりランチ1/27(木)

  • 2011.01.26 Wednesday
  • 21:38
 〜1日限定15食〜

                1200円

・牛ほほ肉と大根煮
・鯛刺身
・かぼちゃ鶏そぼろあん
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日もご来店お待ちしております!
金曜日のご予約でキャンセルが出ましたので、お席ご用意できます。
また毎週の決まり文句??のようですが・・日曜日もお席のご用意ございますので、ぜひご検討ください。
お問い合わせおまちしております。


伊勢丹で本日より開催されている「サロン デュ ショコラ」
午後休取って気合十分の友人が早速来場、こんな面白いモノを届けてくれました。
日本酒とカカオのリキュール「ココシュ」
新潟の酒造メーカーさんが製造されていて、昨年「ココシュ」の評判がとっても良かったとのことで、今年も出店されたようです。

すぐお味見してみました。
グラスに注ぐ時、すでにふんわりカカオの香り。
口に含めばまさにチョコレート、後からアルコールが広がり鼻からすっと抜けます。
程よい日本酒の主張もあり、とても飲みやすいリキュールです。
アイスクリームにかけたりしても美味しそう!
ちょうど、バニラアイスがあるので後で試しにかけてみようと思います。
これは「スウィート」タイプですが「ビター」タイプもあり。気になる方は新宿伊勢丹6階で試飲できるそうですよ。
でも、スゴイですね〜カタログ見せてもらったら「山椒、柚子、生姜、胡麻」なんて当たり前。
トマトやカレーと合わせたチョコレートやチョコレートドリンクもあるそうです。
一粒もかなりなお値段にビックリ。
好きなチョコレート屋さんはありますが・・・チロルチョコはじめ、明治やロッテ、グリコのチョコレートも好きな私には一粒500円以上のチョコレートなんて・・もう、ドキドキしちゃいます。
友人は洋菓子を何年も習っているので、ショコラにも興味深々、研究熱心。
友人の持っていた小冊子には沢山のふせんが貼ってあり「これでも数減らした」と言っていましたが、紙袋はパンパンでした(笑)ジャンデュイヤもおすそ分け、ラッキー☆持つべきものは「友」ですね。
John、どうもありがとう!
本日は初日ということで、ショコラティエやパティシエの皆さまも多くご来場「SADAHARU AOKI」さんにはサインを求める長い列ができていたらしいですよ。

来月はバレンタインです・・・

明日の日替わりランチ1/26(水)

  • 2011.01.25 Tuesday
  • 22:32

〜1日限定15食〜

              1200円
・アジフライ
・豆腐海老そぼろあん
・イカゲソと里芋煮
・ご飯
・味噌汁
・香の物


昨日はかっぱ橋からの帰り「通販生活」のカタログハウスのお店へ寄ってきました。
「通販生活」が大好きな私。自宅も店も見回せば、かなりの商品に囲まれています。
昨日は妹尾のお気に入りハンドクリームを求めに立ち寄ったのですが平日の夕方、かなりの人で賑わっていて欲しかった柚子生姜の瓶詰は売り切れ。
もちろん「通販」で購入可能なのですが、お店へ行くとポイントがもらえるので(笑)ここはガメツク足を運んだわけです。
以前は、新宿高島屋裏手にあったのでちょくちょく買いに行けたのですが、新橋へ移ってからはすっかり覗く回数も減り・・・しかし、新橋店の品ぞろえはピカイチです。
色々と試せますし、説明も聞け、カタログには載っていない食品なども販売されています。
昨日は、五三カステラをGET。
この五三の意味、「五が卵黄」で「三が卵白」という比率なんですと。
国産小麦粉に和三盆糖で焼き上げたという、この「五三カステラ」いただくのが楽しみです。

新橋から御苑に戻り、お腹ペコリーノな私達。
さて、今日は何を食べようか?
朝からコレといったものをお腹に入れてなかったのでガっツリだよねと
幡ヶ谷の「DIRITTO」さんへお邪魔させていただきました。
いつも一皿一皿美味しさが詰まっているのですが、昨日の「フォアグラと紅玉林檎のキャラメリゼ」には参りました〜。顔がニヤけ、ほっぺたが痛くなり、きっと今いい笑顔なんだろ〜な〜と自分の顔を思っていたら
「ちょっとぉ〜余韻に浸りすぎじゃない?」と妹尾からひと言。
パンもおいしくてついつい、食べすぎちゃうんですが、昨日はぐっと我慢。
ワタリガニのパスタもシェフの手打ちパスタも本当にありがたみを感じます。ワインもグラスで数種類合わせていただき、ああ幸せ〜。奥様も、お洒落なスタッフのM君も見習う点がたくさんあります。
でも心残りは子羊ちゃん。昨日は残酷にも共食いだったので、次回のメインは子羊ちゃんをぜひ頂こうと思います。
とろっとろのブルーチーズもいただき、デザートもゴルゴンゾーラチーズのジェラートです。
ゴルゴンゾーラチーズのジェラートは生まれて初めて食べました。
時間差でチーズの香りがほわっと広がります。
最後はカプチーノで〆

カプチーノ、笑ってしまいました。
何て書いてあるかわかりますか?
「SOBA」
そう、「蕎麦」です(笑)ありがとうございます。
この伏せ目がちな女性は私でしょうか〜??ふふふ。

「DIRITTO」さんを後にし「もう1軒行っちゃう?」と店からほど近いBARーへ。
こちらで、貴重なイチローズモルトのグレーンウイスキーを飲ませていただき、ラムもちょっと頂いて良い気分。
仕上げはダイコクドラッグでウコンドリンクを。長〜い1日を満喫いたしました。
M下さん、昨日の休みはこんな感じで〜す。
「じゃがぽっくる」ご馳走様でした!




categories

archives

profile

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM