明日9/29(木)と明後日9/30(金)の日替わりランチ

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 20:54
1日限定15食〜

             1,200円


9/29(木)

・鯖味噌煮
・セロリと胡瓜、茄子のさっぱり昆布和え
・豚肉と青菜山椒炒め
・ご飯
・お吸い物
・香の物

9/30(金)

・白身魚野菜あん
・茄子とピーマン肉味噌炒め
・ゆで卵と青梗菜甘辛煮
・ご飯
・吸い物
・香の物


今日のランチの鯵は素晴らしかった〜 (妹尾:談)
私もちょっと味見。確かに!脂がのっておいし〜。
皆様いかがでしたでしょうか。
けんちんうどんの人参さんが見えてないので何だか茶色い定食に見えますが・・・
本日も完売御礼。



季節の変わり目だからでしょうか・・・ね
最近、喉がイガイガ&ガラガラすることが多いので、薬膳の先生オススメの「菊茶」を飲んでいます。
菊茶の効能には解毒作用があるそうで

飴ほどの小さな袋に入っておりますが
ポンと投げ入れお湯を注ぐと瞬く間に↓↓↓
 
どんだけ固めてるのか?!ってくらい、こんなに沢山の花が開きます。
お教室では氷砂糖を入れたものをいただく機会が多いですが
私は特有のちょっとした苦みが好きなので、このままで。


急に涼しくなりましたが、お出汁の味がホッとする季節、こんな時は土瓶蒸し最高ですよね〜。
土瓶蒸しは単品でもご用意できますので、お声掛けください。
妹尾家の夜食、さすがに土瓶蒸しとはいきませんが、昨日より「鍋」になりました。
柚子胡椒大好きな我ら、恐るべし消費が始まります。

皆様も温かくされてお風邪など召しませぬよう、お気を付け下さい。

週後半もご来店お待ちしております!

季節のコースのご案内

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 22:10

いよいよ秋らしくなってまいりました。
今年も恒例、秋の特別コースを下記期間にてご用意たします。
今回も定番の「土瓶蒸し」「はしりの河豚」をはじめ、おいしいもんを絡めた献立となりました。
自家製甘味には和菓子の勉強成果を発揮?!

どうぞ皆様お誘い合わせのうえ、美味しい実りの秋をお楽しみください。
ご予約お待ちしております。

【秋の特別コース2011】
  

             期間 10/5(水)〜10/30(日)
 
             価格 10,500円(税込・サービス料別途)
 

 
■先付   唐墨飯蒸し   蒸しアワビ肝ソース
            雲丹、ひしの実、百合根の胡桃和え


■汁物   鱧と松茸の土瓶蒸し


■造り    河豚ぶつ     芽ねぎ 一味
            本マグロ炙り  黄身醤油で


■焼物   尼鯛 松茸挟み焼  エリンギ付け焼き 焼栗
            無花果と鴨ロース煮 粒マスタード


■煮物   丸茄子揚げだし 秋の彩り射込み


■食事   新イクラたっぷりご飯 または 十割手打ちそば よりお好みで


■甘味   自家製甘味盛り合わせ


*アレルギーや苦手な食材がございましたら、ご予約の際お申し付けください
*また、誠に勝手ながらご予約はご来店2日前までにお願いたします

日替わりランチ9/27(火)&9/28(水)

  • 2011.09.26 Monday
  • 13:47
 〜1日限定15食〜

             1,200円

9/27(火)

・鶏肉ゴマ風味焼
・キャベツとさつまあげサっと煮
・クラゲきゅうり酢
・ご飯
・味噌汁
・香の物


9/28(水)

・三色丼(牛そぼろ、玉子、いんげん)
・けんちんうどん
・鯵たたき
・胡麻豆腐
・香の物

涼しい〜。秋って感じですね。
10/5(水)〜始まる「秋の特別コース」近日中にアップいたします。
今週の夜は木曜日~土曜日にまでお席の余裕ございます。
今週もご来店お待ちしております。

久しぶりに、仕事とは無関係の(笑)旅日記。
先日の夏休み、我々はHawaii島へ行って参りました。



泳げない私がこんな事をしてきました。(kiwamiさん提供)


ツアー参加前宿泊先にてちょっとアクシデントに遭ってしまい「ああ〜ドタキャンか・・・」と半ば諦めていたところ、ツアーガイドの kiwamiさんのおかげで何とかギリギリツアーに参加。
ドルフィンスイムは色々なツアーがあったのですが「泳ぎが苦手な方でも参加オッケー・日本人スタッフ」のツアーを選んで正解。外国人ガイドの方だったら、アクシデントの説明も出来なかったでしょうし。何しろ、シュノーケルもやったことないんですから英語のツアーじゃ自殺行為。

宿泊先からコナ空港先の港に着き、ガイドのkiwamiさんと合流。
おーカッコイイイ。スレンダーな日焼け美人。
先程はお世話になりまして・・などとご挨拶して、まずはウェットスーツとフィン選び。
人生初のウェットスーツ。う〜ん、ピッチリって当たり前なんですが・・・余分なお肉もしっかりホールド。キ・キツイ。(ウェットスーツの中でお肉が折りたたまれていますうっ〜)

タトゥーバリバリのキャプテンが繰る「シーウルフ=海狼」に乗り、湾内でイルカの群れを見ながら沖合へ。期待が高まります!
色々なツアー会社の混載らしいのですが今回のツアー参加者はオール日本人。
ほとんどお若いカップルで・・・我々が1番最高齢?!

イルカの群れを見るたび「お〜」っと体乗り出し、ふと「私そんなにイルカ好きだったっけ??」と自分でも突っ込みを入れたくなるほどテンションあがってきました〜。


船から海中のサンゴが見えたりと透明度の高い美しい海をみながらシュノーケルの付け方などレクチャーいただき、イルカちゃんポイントへ。
キャプテンの「ミナサン、ウミニハイッテクダサ〜イ」流暢な日本語の合図で一斉に海の中へ。

ひえ〜ついに来た、やっぱ、コワイっ・・・。
でも、何しに来たんだヨーコ!と自分を奮い立たせ、ドボンっ。
kiwamiさんと手をしっかりつなぎながら泳ぎます・・・いえ、引っ張ってもらうが正しいかも。
妹尾もちょっと怖かったと言っていましたが、彼は多分違う意味でかなり力強くkiwamiさんの手をムギュっと握っていた(笑)残念、人妻で〜す。
フィンが使い慣れていないので、ぜんぜん進みません・・・。

シーウルフのスタッフが手を上げるとイルカの群れがいますよって合図なのですが、移動中に海底が見えたりウェットスーツを着ているにも関わらず水温の変化がわかり、やっぱり海のコワさも感じました。前ばかり見ているとイルカが横に来ていたりしますよと乗船前に言われた事を思い出し、右に左に首を振り振り。イルカちゃんの群れがす〜っと通るとシュノーケルつけているのも忘れて「きゃ〜カワィイ」を連呼してたのですが、しばらく泳いで慣れてきたら、とっても穏やかな気持ちになってきました。
イルカセラピーがあるとは聞いていましたが、イルカちゃんの鳴き声を聞いたりしているとちょっとわかるような。
こんな広い海の中、ちっぽけな私。大自然の中にいると思い知らされます。
翌日のマウナケア山頂でも思いました。

ガイドして下さったKiwamiさんは沖縄にも長くお住まいだったらしく「クリープの入れないコーヒーなんて」もとい、「海のない生活なんて」って感じの方ではないかと思われます。
本当に、水面以上にキラキラ輝いてステキな女性でした。
潜水士の資格もお持ちというのは納得。イルカと下の方まで潜って行かれ添うように泳いでおられました。おお華麗〜。

そーいえば、この画どっかで見たことがある・・・あ、小谷実可子さんだ。
昔、シンクロを引退した小谷さんがTV番組でドルフィンスイムをしているのを「気持ち良さそ〜」と見た記憶が甦ってきましたね。
潜在的に憧れがあったのかしら・・・。

ほとんどのイルカちゃんは眠りながら泳いでいるとの事。
ポイントを移動して2回目のシュノーケル・・・のはずが我々ロートルは想像以上の疲労の為、船で休憩。若者達のシュノーケルを眺めながらkiwamiさんに頂いたロコ特製「オーガニッククッキー」をポリポリ。甘さがアメリカンじゃない!日本人好きだよな〜この甘さ。朝のアクシデントで朝食も食べれず来たので、すごく嬉しいおやつでした。
朝のアクシデントを知ったキャプテンが「コノヒトタチ、キノドクネ」と思ったかどうかはわかりませんが、夜のマンタシュノーケルにお誘い下さり・・・が、残念ながらその日は参加できず。
でも、温かいお心にジ~ン。人情は世界共通!と感激でした。
短い時間の中でもこうやってステキな人たちと出会えてラッキーでした☆

その後、白浜のビーチでラップサンドのランチ。シーカヤックなどで遊ばせて頂き、本当にのンびり楽しめました。
カメラがなかったので、kiwamiさんが写真を添付して下さいました。綺麗でしょう??

Hawaii島でドルフィンスイムをされたい方、オススメです。
私もまた体力と泳ぎを少々習得して必ずまた参加しま〜す!  
                                           (終)

                                       

本日の日替わりランチ9/22(木)

  • 2011.09.22 Thursday
  • 10:25
 〜1日限定15食〜

           1,200円 【訂正版】

・秋刀魚梅煮
・水菜ベーコンじゃがいもの和えもの
・鶏入り五目豆
・ご飯
・味噌汁
・香の物

いやいや・・・昨日の台風には参りました。
こんな台風は子供のころ以来。大雨の中、ご来店いただきましたお客さま、ありがとうございました。
皆様、無事お帰りになられましたでしょうか。
各地で被害も出て、夜はまた地震があって・・・今年は例年以上に天災が多く、お見舞い申し上げます。
すでに夜中には月も星も見えておりましたが、今朝は秋晴れ。
気持ちのいい空が広がって、昨日の台風が嘘のようです。
これですっかり秋らしくなりますでしょうか。

週末の連休もご来店お待ちしております。

明日の日替わりランチ9/20(火)&9/21(水)  

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 01:32
 〜1日限定15食〜

           1200円


9/20(火)

・豚肉と野菜の柚子胡椒炒め
・イカと里芋煮
・芽かぶ、長芋胡瓜酢
・ご飯
・味噌汁
・香の物

9/21(水)

・まぐろ山かけ丼
・肉入り味噌うどん
・炒り豆腐
・三つ葉、桜エビ入り厚焼き卵
・香の物


今週もご来店おまちしております!

categories

archives

profile

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM