日替わりランチ5/1(火)

  • 2012.04.30 Monday
  • 14:16
 〜1日限定15食〜

    1200円

・鶏肉照り焼き
・ヒラメ刺身
・かぼちゃと油揚げの煮物
・ご飯
・味噌汁
・香の物

1日2日と御苑前せおは営業しております。
皆様のご来店お待ちしております。

日替わりランチ4/28(土)

  • 2012.04.27 Friday
  • 23:45
 〜1日限定15食〜
     1200円

・鶏肉南蛮漬け
・真鯛刺身
・厚揚げとモヤシの生姜醤油和え
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日土曜日も皆様のご来店お待ちしております。

日替わりランチ4/27(金)

  • 2012.04.26 Thursday
  • 16:06
 〜1日限定15食〜

         1200円

・白身魚と帆立貝のフライ タルタルソース
・牛肉マリネ
・白和え(人参・椎茸・蒟蒻)
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日もご来店お待ちしております。

今日も話が逸れますが5/5の子供の日、皆さんは菖蒲湯につかりますか?
毎年気にしているにもかかわらず買い損ねたりするので、今年は忘れまいと花と菖蒲湯用の葉を頼んでいたら何と!今日届いてしまいました。
うーん、1週間以上持つのでしょうか・・・葉は冷凍します。

花はすでに開花準備O.K.
写真を撮っている間にもどんどん開いてきてしまいました
個人的にアイリス系の花は好みなので店にも度々飾っていますが、結構咲き切らない事もしばしば。
フライングでしたが、こちらは大丈夫そうなのでちょっと早く花を拝めてラッキーと思う事にします。


そして端午の節句はこれらも忘れてはいけません!
厄除の意味を持つ粽、先日の和菓子教室で作りました。
ただいま冷凍庫で休眠中。5日に蒸しあげますヨ。何たってウチは男の子(?!)ばかりですから。
粽といえば「川端道喜の水仙粽」を1度は頂いてみたいものです。
菓子としてだけではなく粽のお寿司なども美味しいですよね。
今度、作ってもらえないでしょうか〜。

こちら↓ご存知の柏餅。

最近では柏の木自体あまり見かけませんが、柏の葉は新しい葉が育つまでら落葉しない為、世継ぎが絶えないとの縁起から男児の節句に使われるようになったのだそうです。
ピンクのは味噌餡、白いのは漉し餡。和菓子店では1日5000個〜作るらしいです。
柏の葉を巻くのは人間の手なので5000個・・・もしくはそれ以上、相当大変そうですね。
これからは心していただきます。
蓬の入った粒あんのもあるみたいですが、私は断然・味噌餡が御贔屓で〜す。
桃の節句には、ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですが、端午の節句はやはり鰹でしょうか。

これからも季節の行事、規模は小さくとも大事に継承して行きたいものです。

日替わりランチ4/26(木)

  • 2012.04.25 Wednesday
  • 22:06
 〜1日限定15食〜

    1200円

・鮭いくら丼
・桜海老と春キャベツのかきたまうどん
・鶏ささみとキノコのおろし和え
・もずく酢
・香の物

明日もご来店お待ちしております。

日替わりランチ4/25(水)

  • 2012.04.24 Tuesday
  • 14:32
 〜1日限定15食〜

               1200円

・牛しゃぶおろしポン酢
・蟹入り玉子焼き
・がんもと根菜煮
・ご飯
・味噌汁
・香の物

ここ数日は肌寒かったですが、今日は久々暖かで空気が気持ち良いですね。
気温が上がるとランチは蕎麦のご注文がぐっと増えます。
蕎麦打ちでは一歩先行く芦沢に負けまいと?!いよいよ梅田も蕎麦打ちをはじめました。
もちろんお客様へお出しできるには相当かかると思いますが、2人の勢いに妹尾もおちおちしていられませんね(笑)
梅ちゃんの蕎麦、いつかお出しできる時にはまたご報告します。

さて、久しぶりに我が家ネタ。
鉢植え枯らし名人と謳われる私・・・ベランダにあったバラの苗、昨年アブラムシにやられすっかり枯れ果てたため、諦めてお陀仏組へ。
お陀仏組はベランダの端の方へ寄せており、そろそろ処分しようかしらと目をやると・・・若葉がわさわさと生えてきているっ〜!!
おまけに、同組クレマチスさんも復活していて植物の底力に驚いています。
心の中で花達に詫び、ベランダの端っこから窓より見える中心部へリターン。
肥料で許しを請いました。

☆復活組☆苗は植えかえてあげなきゃいけないですね。

特にハーブ系と山野草は日1日とぐんぐん葉を茂らせて、見ているだけでこちらも元気が出ます。
(ちょっとカメラのモードを替えて遊んでみました)

ハーブは強いですね。
アップルミントはレモンバームに淘汰され、スペアミントは若葉が増えてきました。

フェンネルは種が勝手に飛んでしまい、柚子やレモンの木から一緒にニョキニョキと。


そろそろハーブ以外の食べれるものも始めようかと第1弾に茗荷の苗を植えてみましたヨ。

昨年は張り切って「サ〇タのタネ」から色々な苗を取り寄せ育てたのですが、水やりが一苦労。
今年はそうめんのお供もの野菜に範囲を絞って栽培してみようかと思います。
大葉も小ネギも簡単ですから(笑)


御苑も桜から新緑の季節へ、来月末には昨年中止になった花園神社の例大祭も復活します。
気持ちのいい季節、のんびり新宿散策などいかがでしょうか。

明日もご来店お待ちしております。

categories

archives

profile

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM