日替わりランチ6/1(金)

  • 2012.05.31 Thursday
  • 13:24
 〜1日限定15食〜
 
              1,200円

・目鯛の揚げだし
・冷たい茶碗蒸し
・鶏肉塩麹焼
・ご飯
・味噌汁
・香の物

明日もご来店お待ちしております。*夜も少しお席ございます。


「料理教室はやらないのですか?」と、お尋ねいただく事しばしば。
やるとかやらない以前に若手2名は「教える」という経験値がありません。
妹尾も以前に母校で教える側に立つことがキッカケで、京料理「道楽」さんのお料理教室へ何度か伺わせていただきました。
久しく伺っておりませんが道楽さんhttp://www.dourakurou.jp/では、なかなかお目にかかれないような年代物の器で試食できるのも魅力です。

梅田&芦沢は料理教室なんて行った事も無く、お料理教室の[女子パワーの雰囲気]&[教える事は店の仕事とはまた別物]の経験をしておくのも良いかなと思い
ある定休日 まずは梅田を連れいつもお世話になっている
中国家庭薬膳料理のパンウェイ先生のお教室http://www.pan-chan.com/index.htmへ参加してまいりました。
もちろん、参加者の中で男子1名・・・
先生のお話やデモンストレーションにしっかり耳を傾け、いつも通り真面目にメモっておりました。
職業バレバレですから、先生より「揚物全部やってくださいね〜♪」との仰せに鰆をじゃんじゃん揚げていたところ、参加された方から
「揚物が揚がったってサインが知りたい」との要望。
と、同時に参加者が梅田の周りを囲み・・・ひとりずつレクチャーしだし・・・コラコラっ!!
パン先生、すみません。

まあ、結果としては女性陣にモテモテでした。
ちなみに妹尾も何度かお邪魔しておりますが、私の知る限りそういったことは1度たりともございませんでした・・・ね(笑)

その後も、先生が俵型しか結べないという事でご飯を△おにぎりにするのをお手伝い。
「きゃ〜上手ぅ」「ステキ〜」と・・・皆様お優しい。
いえいえ皆様、おにぎりは絶対皆様の方がお上手なはずですっ!



試食タイム、梅田は「おいしいですね」と連呼しながら、モリモリいただいておりました。
その日の夜に梅田から感想メール
「良い経験が出来ました。人に何かを教えるというのは難しいことだと感じました」
う〜ん、堅いネ(笑)やっぱり彼はせおで1番の真面目ちゃん。

和食と中国料理ジャンルは違いますが、目にも美しい盛り付け、バラエティーに富み、かつ体の事を考えたお料理を 見て・食べて・感じ
特にランチメニューを考える際に役立てて欲しいなと願っています。
来月は芦沢が参加させていただきますので、今後に期待デス☆

日替わりランチ5/31(木)

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 16:16
 〜1日限定15食〜

         1,200円

・まぐろ山かけ丼
・温玉のせうどん
・手羽唐揚げ
・春雨とニラ甘辛煮
・香の物

昨日は雨もほとんど降らずセーフでしたね。
今、我が家のベランダでは一気に山野草が咲き始めました。

先日、白いのが先に咲きましたが、今回は紫のホタルブクロウ。
明日にでも鉄線の蔓と一緒に店に飾りたいと思います。
店が小さいので、飾る花もさりげない感じが丁度いいかナと思い、一昨年から何種類か細々とお世話中です。
日に日に暑くなってまいりましたので、人間も植物も水分補給大事ですね。
明日も皆様のご来店をお待ちしております。


日替わりランチ5/30(水)

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 16:12
 〜1日限定15食〜

          1,200円

・海老フライ
・ポテトサラダ
・鶏肉治部煮風
・ご飯
・味噌汁
・香の物


早いもので、もうすぐ1年の折り返しです。
これからの時期は鱧・鮎ですね!
今年も鱧をメインとした特別コースを6月後半からご用意させていただくべくミーティング中です。
また こちらでもご案内いたしますが、今年も皆様に楽しんでいただけるようアイデアを出し合って献立を考えたいと思います。

昨晩はイタリアンのお店へお邪魔し、0時近くというのに長野県の稚鮎をフリットでいただいたのですが、ホロ苦さ・・もう何とも言えない美味しさでした。
個人的には川魚はやや苦手ですが、大人になってから鮎はおいしいものと認識できるようになりました。味覚の変化って面白いです。
稚鮎は唐揚げでも天ぷらでもフリットでも最高。もちろんビールやシュワシュワにも最高。
自然の恵みに感謝です。

来月、第2の定休日は妹尾が京都へ参りますので、きっと保津川の鮎やら美味しいものを沢山いただいてくるのではないかと思います。
ああ、羨ましい・・・。

ベランダの植木に水やりしなくていいのは有り難いのですが、今日もまた そろそろでしょうか。
風も強くなって雲も厚くなってきて・・・皆様お出かけの際には、どうぞお気を付け下さい。

明日もご来店をお待ちしております。

明日の日替わりランチ5/29(火)

  • 2012.05.28 Monday
  • 22:18

〜1日限定15食〜

              1200円

・牛しゃぶサラダ
・ひじき煮
・平目刺身
・ご飯
・味噌汁
・香の物


PCに慣れていただこうと しばらく男性軍がブログ更新。
が・・・これじゃキーボードの配列も覚えられないんじゃないの??って心配になる程、私が見ても「これだけ〜??短かっ!」
まあシンプルで良いのかもしれませんが・・・久しぶりに妹尾♀が更新します。

5月は創業月でした。。
今年も沢山の皆様にお祝いいただきまして、ありがとうございました。
30代だった我々も40代になり白髪と贅肉が気になるお年頃に。
遡れば大木戸矢部時代から、御苑前せお開店当初より つい先日までご来店くださった、おひとりおひとりのお客様に支えられ 今日があることに心より御礼申し上げます。

その中でも残念ながら永遠にお別れとなってしまったお客様もいらっしゃいますが、つい先日も大木戸矢部時代よりお越しいただいていたお客様の訃報が届き、驚きと何とも言えない寂しさでいっぱいです。
長い間御贔屓下さったS様、ありがとうございました。ご主人様、お辛いかもしれませんが・・・よろしければ結婚記念日、お待ちしております。

そんなこともあったかと思えば、ここ最近は転勤や海外赴任から東京へお戻りになられたお客様のお顔を拝見できる事も多く、忘れず思い出してお越しいただける事に有り難く、嬉しいく再会です。
たかが6年、されど6年。
一期一会ではないですが、これからも皆様との御縁を大切に7年目もガンバリマス。

さて、これも5月の恒例行事ですが、先週末は花園神社の例大祭があり 昨年は震災の影響で中止、2年ぶりの開催という事も手伝ってか、どこの町内のお神輿もかなりの人手で賑わいを見せておりました。
我々は「新宿壹」の町内会。
今年は26日土曜日にお隣の「富の蔵」さんと共同でお振舞いをさせていただきましたが、メニューが毎年ほぼ一緒という事もあり写真は撮っておりません・・・私は△おにぎりを結ぶのが苦手だったのですが・・・毎年2升の米と格闘の結果、この数年でかなり上達したのではないかと思います(笑)
例年通り、お料理はあっという間に担ぎ手さんの胃袋へ吸い込まれ、商売繁盛祈願の3本締めをしていただき、今年も無事に役目を終えられホッとしました。
花園神社といえば、明治通り向かいに*日本一高い饅頭で有名な「花園饅頭」さんがあるのですが、こちらも例大祭に合わせたのか新ビルで リニューアルオープンされたのをご存知でしょうか。
まだ、お邪魔していませんが2Fはガラス張りの茶房のようです。
自宅からも近いので、今日行ってみようと思ったら・・・あらら、また豪雨。タイミングを逃しました。
本当に今年はこんなお天気ばかりで・・・明日も大気が不安定だとか。
ランチタイムにかからないといいな、と願うばかりです。

ちなみに今週の夜は、明日5/29(火)特にお席の余裕ございます。
鱧・じゅんさい・アスパラ・真子カレイ・丸茄子など初夏の食材が勢ぞろい。
このシーズン大人気の玉蜀黍かき揚げもご用意できますので、お問い合わせください。
甘味もあと数日ですが、100%蕨粉で作った贅沢「わらび餅」をご用意しております。
こちらもぜひ、ご賞味ください。
夏恒例・ご好評頂いている あの甘味の登場はまだ先ですが、来月は初夏らしい甘味をご用意いたしますのでお楽しみに。

今週も皆様のお越しをお待ちしております。

今晩   5/26(土)

  • 2012.05.26 Saturday
  • 14:54
 今日、明日と御苑前せお界隈はお祭りムード一色ですが、
本日お席空いております。
アマダイ、いさき、無添加の雲丹、桜海老のかき揚げも美味しいですよ!
皆様、お誘い合わせの上ご来店ください!

categories

archives

profile

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM